くめろぐ





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごめんね :: 2012/02/25(Sat)

間近に迫った入園が楽しみでしょうがない次男haです。

昨日のお買い物帰り、ベビーカーの双子がよく寝ているので
お昼食べてっちゃおうか、とスーパーのカフェでランチしました。

haが幼稚園行ったら、こうやってお外でお昼ゴハン食べるのももうあんまりないしね」
と何気なく言ったのですが、帰り際に
「かーちゃんとたべたサンドイッチはおいしかったなー。
 ごめんね。haがようちえんにいったら、いっしょにゴハンたべれなくてかーちゃんさみしくならせちゃって」
って、手を握ってくれるんです。

ううん、いいのよ。
キミがこうやって大人になっていってくれるなら、かーちゃん喜んでキミを送りだします。
こっそり、ちょっとは寂しくなっちゃうかもしれないけど。

2人同時の入園・入学を控え、ネズミーランドのCMでもウルっときてしまうかーちゃんです。
「ねーママ、小学校ってママと一緒に行けないんだよね?」のやつ。

  1. 次男ha
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ストップ! :: 2011/01/13(Thu)

3学期が始まりました。

haの日課であるにーちゃんの送り迎えも始まりました。
幼稚園は大人の足なら徒歩3分ほどのごくごく近所なのですが、
にーちゃんにバイバイし、
オレも一緒に行きたいとしばしごね、
出迎え当番の先生とハグハグ・キュッキュすること数回、
じゃあねバイバイと歩き始めるも、また先生に駆けより、
結局抱っこで門から引き剥がし、
それから1時間ほどダラダラお散歩が続きます。

毎朝がこんな感じです。
寒い朝には、かーちゃん辛いです。
さらに、haに信号のルールを教えてからさらにややこしいことになりました。

 あお→あるいてもいいよー
 あか→すとっぷ!
   ちゃんと守れてます。感心かんしん。



けど、かーちゃんの嫌な予感が的中し、

 あお→あるいてもいいよー
 ずーっと向こうの信号があか→すとっぷ!
   あぁぁ、ちっとも進まないです
ストップ君

特にこの辺の住宅地は小さな交差点が多いので信号の間隔が短く、かなりの小刻み歩行です。
関東地方にも寒波の影響が及ぶ、そんな今日この頃。

  1. 次男ha
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おしゃべり1さい :: 2010/03/26(Fri)

洗面所に行くと、歯磨きコップでお水を一杯飲むのが日課のha
こないだも、かーちゃんが洗面所に立っていると

haにゅーにゅ!」(牛乳=飲み物)
私「あれ?コップないよ?どっか持っていってなーい?」と聞いてみると、スタスタ探しに行って

・・・れー?っぷ!おー?っぷ?」 (・・・あれ?コップ?どこだ?)
お!っぷ!ったー!」        (お!コップ!あったー!)
だーだ、あい、どーど♪」      (かーちゃん、はいどーぞ♪)
ん、にゅーにゅ!とーだぃ!」   (お水ちょうだい!)

え?いまさ、
・・・しゃべってた?普通に?(゚∀゚lll)

   いっさーい

こないだまで「だ。」とか「ん。」とか「び。」とかだったのを、指差す方向で
「どうぞ。」とか「それよこせ。」とか「インターホン押させろ。」とかこちらが意図をくんでいたのに。
にーちゃんが春休みに入って一日中コトバのシャワーを浴びているせいか、
ここのところ、ほんとに良くおしゃべりするようになりました。


  1. 次男ha
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まんま :: 2009/10/08(Thu)

ha、ちょびっと意味のあるコトバを言い始めました。


まんま
ねんねん
ばーじゃ/じゃーじゃ
まんまんまん
ばっばー

→ ゴハン(&おしゃぶり・おぱい・・・お口に入れるものはみんな「まんま」なのね)
→ 飲み物
→ とーちゃん/かーちゃん/にーちゃん
→ ア○パンマン
→ バイバイ/いってらっしゃい

かーちゃんが台所に立ってる間中、ベビーゲートにべったり貼り付いて
「まんま!まんまーーーーーんっ!!まんまっ」とキーキー騒ぎ続けます。
スーパーに行くと、あれこれ指差して「まんま!」「まんま♪」と教えてくれます。
3年前にもそんな人がいましたっけね。

  初代まんま様 おれ?


teと比べて、コトバは早いと思います。
やっぱり、にーちゃんとかーちゃんのあーだこーだを毎日聞いているので、刺激が多いんでしょうね。
コトバに限らず、手を合わせてごちそうさまとか、お出かけの時はくつしたを持ってくるとか、
にーちゃんの真似っこのおかげで吸収早いです。
半分は長男に育児してもらってます、次男。

  1. 次男ha
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おれ、1さい :: 2009/09/15(Tue)

ha、1歳の誕生日を迎えました。

 ha_お誕生日①




なんだかあっという間に大きくなってしまった次男。

新生児期から「手のかからない育てやすい子」で、
気付くと寝ていて、
気付くと起きてひとりニコニコ遊んでいて、
気付くと寝返り、お座り、ハイハイ
・・・そしていつの間にか歩き始め、
で、気付くともう1歳。

て感じ。

放ったらかし、じゃないのよ。2人目の余裕、ね。

teとの始めの一年間は、初めての育児で、
あれこれ不安になったり、色々調べたり、お友達と比べたり・・・毎日必死でしたが、
2人目になると、「こんな感じだったけ」てな感じでアバウトにおおらかなハハでいられたので、
もうただただ可愛いばかりで。

1歳を迎え、ますます兄ちゃんに似てきたha、やること為すこと、何でも兄ちゃんの真似っこです。
パチパチもバイバイも、いただきます&ごちそうさまも、歯磨きも、ブーブ遊びも、
みんな兄ちゃんに教えてもらいました。
兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると、もうべったり、後を追いまわして少しでも姿が見えないと
「じゃーじゃ!じゃぁぁぁぁじゃ!」と探して回ります。
そんな姿を見て、あぁ2人産んで良かった、と思うハハです。


お誕生日は、家でケーキを作ってお祝いしました。

ha_お誕生日② ha_お誕生日③ ha_お誕生日④

teが『はっぴばすてー♪つーゆー♪』を歌ってロウソクを吹いてくれて、
お誕生日好例、『ケーキご自由にいっちまいな(素手可)』。
もっと豪快にいくかと思いきや、デコレーションのブルーベリーをしきりにつまんでいました。
最後はお手てとお顔、すごいことになりましたが。

プレゼントは、teの持っていたブロックに新しいシリーズを買い足してやりました。
2人で仲良く遊んで2人でお片付けしてね、てことで。

機動力も知恵も付いてきた1歳児、これから大変な時期に突入しますが、
元気が何より・・・大好きな兄ちゃんと2人、健康にすくすく育ってね。

  1. 次男ha
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
