くめろぐ





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おひさです :: 2012/02/15(Wed)

お久しぶりでございます。

長らくお留守にしていましたが、おかげ様で元気です。

時の流れはなんてはやいのかしら・・・
長男teはもうすぐ一年生、次男haはこんど幼稚園です。

そして我が家、思いがけず大家族になりまして。
 
 mo&yo

おっす、三男moと四男yoです☆
おっす、またオトコです。
おっす、そして双子です。

ツッコミどころ多すぎ。

間もなく半年になります。
小粒ながらもうぐうぐと良く飲み、良く笑い、仲良く元気に育っています。

6人家族になった我が家、これからもどうぞよろしくお願いします。

  1. かーちゃんのつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

2011 :: 2011/01/06(Thu)

久方ぶりの更新です。

2人のムスコも5歳と2歳、毎日が嵐のようです。

去年は後厄のあおりをまともにくらい、ため息の多い1年でしたが、
ムスコたちを追いまわすうちに落ち込む間もなく過ぎて行きました。

今年は楽しいこといっぱいの年にしたいなぁ。
あんまり怒らず、ニコニコのかーちゃんでいたいなぁ。

どうぞよろしくお付き合い願います。

  七五三


  1. かーちゃんのつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こどもこどもこども :: 2009/08/02(Sun)

おともだちが遊びにきてくれました。
大学時代のサークル仲間の3家族、総勢12人が集まりました。

こどもが6人・・・すごい眺めですね
おもちゃが欲しいだの、取られただの、
座って食べなさい!だの、
テーブルに乗らない!だの、
ん?誰かuncoしてないか?だの、
   (ほとんど我が家のムスコ達が関わってるような気も・・・)
0歳から3歳まで入り乱れて大騒ぎ、楽しかったー♪

両親みんなが同じ音楽サークル出身なので、もうかれこれ10数年の付き合いです。
それぞれ結婚して、こどもが生まれて親になり、
こども達も幼馴染みとしてこれから一緒に大きくなっていくんでしょうね。
そのうち、こども達でバンドなんて組めたらおもしろいんだろうなぁ・・・なんて。
もう一家族、残念ながら今回は来られなかったので、
(手足口病、ウチから行ってたらごめんなさい!)
また今度、さらにパワーアップした大集合企画を考えたいと思います!
涼しくなったらバーベキューなんていいなぁ。

  1. かーちゃんのつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やさいのはなし :: 2009/05/28(Thu)

お野菜、育ってます。

ベランダ菜園、やってます。
ミニトマトにナス、オクラとピーマンとイチゴ、あとハーブがいくつか。
それに、ミニニンジンとコマツナの種を蒔いています。
狭いせまい我が家のベランダ、ちょっとした森になってしまいました。
ベランダスモーカーのオットの居場所が徐々に無くなってゆきます・・・。

そんなあたしの庭が、ピンチ!です。
虫むしムシ・・・アブラムシが大発生ですよ。
このやろこのやろ、とゴム手袋で地道に圧処分(怖)しても、
次の日には葉の裏にびっしり・・・。
困り果てた末に、teと見つけたテントウムシを放ってみました。

てんとうむし

効果てきめんですわよ。どんどん食してくれます。
次々とっ捕まえて頭からガブリムシャリ・・・なのでしょうが、
ミクロなところで行われているので、見た目は
「テントウムシくんが私のおナスの上でお休みしてるわ♪うふ」なのです。
そしてなにより無農薬。

アブラムシ問題はこうして解決しましたが、今度はナメクジです!
彼等、たちの悪いことに昼間は隠れていて
夜になると出てきてコソコソと葉っぱを食うんですよ。
気持ち悪い上にやり方が汚い!やーねもう。
夜中に懐中電灯&割り箸&洗剤を入れたプリンカップを手に
泣きたくなるような捕獲を試みましたが、
深めの容器にビールを入れた罠が有効と聞いたので、実験中です。
これまた無農薬。
ですが、翌朝の処分が精神的にこたえます。

そんな感じで敵は多いですが(青いトマトを収穫しようとするteを含め)、
この夏、採れたて新鮮お野菜を食卓に出せるよう、かーちゃん頑張りますよ。

  1. かーちゃんのつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あたらしい :: 2009/05/09(Sat)

この春から、新しい生活が始まりました。

あたらしい

3年住んだ京都を離れ、東京に帰ってきました。
新しい住まいは、とーちゃんとかーちゃんが学生時代を過ごした街です。
結局ここに戻ってきた、という感じ。
いつかこの街で子育てしたいという願いがやっと叶いました。

そして、teはこの4月に幼稚園に入園しました。
家から徒歩2分の幼稚園。
その距離を10分かけて歩いて、毎日元気に通っています。
案の定、初登園の日からいちども泣かずに
「いってきまーす♪」と門の中へと駆けていきます。
振り返りもしませんよ。
そして案の定、クラスいちのおちゃらけ元気小僧のようです。
teくん、今日も元気でした(笑)」と毎日お迎えの度に先生が笑っています。
本人が楽しく過ごせて何よりです。

haはハイハイをマスターし、つかまり立ちの練習を始めました。
相変わらずニコニコとお愛想がよく、手のかからない次男です。
にーちゃんのおもちゃに興味を持ち始め、
触っただの、舐めっただの、あっち行ってよだの、ェウーだの、
兄弟でいろいろモメるのが、親としては見てて楽しいんです。
teが幼稚園に行き始めて、初めてhaと二人きりで過ごす時間ができました。
なんでしょうね、このまったりとした赤子との時間。
teと2人で過ごした、ゆるーく甘い日々を懐かしく思い出します。
そして、ゆるーく甘くだらだらとしていると、あっという間にteのお迎え時間
・・・掃除してないよ。

新しい生活を始めた我が家、こんな感じで皆元気です。
京都で一緒に過ごした、たくさんの大切なお友達と離れるのは辛かったけれど、
またブログを通してみんなと繋がっていけたらいいな、と思います。


  1. かーちゃんのつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
