くめろぐ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

やさいのはなし :: 2009/05/28(Thu)

お野菜、育ってます。

ベランダ菜園、やってます。
ミニトマトにナス、オクラとピーマンとイチゴ、あとハーブがいくつか。
それに、ミニニンジンとコマツナの種を蒔いています。
狭いせまい我が家のベランダ、ちょっとした森になってしまいました。
ベランダスモーカーのオットの居場所が徐々に無くなってゆきます・・・。

そんなあたしの庭が、ピンチ!です。
虫むしムシ・・・アブラムシが大発生ですよ。
このやろこのやろ、とゴム手袋で地道に圧処分(怖)しても、
次の日には葉の裏にびっしり・・・。
困り果てた末に、teと見つけたテントウムシを放ってみました。

てんとうむし

効果てきめんですわよ。どんどん食してくれます。
次々とっ捕まえて頭からガブリムシャリ・・・なのでしょうが、
ミクロなところで行われているので、見た目は
「テントウムシくんが私のおナスの上でお休みしてるわ♪うふ」なのです。
そしてなにより無農薬。

アブラムシ問題はこうして解決しましたが、今度はナメクジです!
彼等、たちの悪いことに昼間は隠れていて
夜になると出てきてコソコソと葉っぱを食うんですよ。
気持ち悪い上にやり方が汚い!やーねもう。
夜中に懐中電灯&割り箸&洗剤を入れたプリンカップを手に
泣きたくなるような捕獲を試みましたが、
深めの容器にビールを入れた罠が有効と聞いたので、実験中です。
これまた無農薬。
ですが、翌朝の処分が精神的にこたえます。

そんな感じで敵は多いですが(青いトマトを収穫しようとするteを含め)、
この夏、採れたて新鮮お野菜を食卓に出せるよう、かーちゃん頑張りますよ。

スポンサーサイト
  1. かーちゃんのつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。