くめろぐ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ごほんがいっぱい :: 2009/10/29(Thu)

コドモたち、読書の秋です。

teが「ごほんがもっとほしいんだ・・・」と言い始めたので、このごろは図書館に通っています。
絵本を買ってもすぐに飽きてしまったりであまり読まない本がきれいなままで眠ってるんですよ。
書店に行くとどうしても『ト○カ大全集』みたいなのにばかり喰い付くしね・・・。
なので、図書館で借りた中から本当に気に入ったものを買ってやろうかな、と。

いつもは私が何冊かピックアップして本人に選ばせるのですが、
昨日は自分で読みたい本を好きなように取らせてやりました。

何冊かぱぱっと選んでテーブルで読み始めたので、
かーちゃんは自分の本を探しにその場を離れて数分後戻ってくると、テーブルに絵本が山積み!
17・8冊はありました。
「これ全部借りるの?」と聞くと「うん♪」って。
どんだけ読む気満々だ。
私の分のカードしか持っていなかったので、貸し出しは10冊まで。
haの分もあるので、なんとか説得して7冊で我慢してもらいました。
のですが、戻す本がどこにあったのか全部ちゃんと覚えてる!
この記憶力、もっとなんか良いトコで活用できないものか・・・。

絵本、前は「よんで~!!」の嵐でしたが、最近はひとりで声に出して読むことも多くなりました。
「読んであげる?」と尋ねると、「ん、いま、いい」とフラれたり。
かーちゃんちょっとさみしい。
このごろ絵本に興味を示し始めたhaも、
かーちゃんに読んでもらうよりにーちゃんのを横で聞いてる方が好きみたいです(T_T)

teの今のいちばんのお気に入り、『おおきなおおきなおいも』。
すげーでっかいおいもの絵を描いたり、オナラで空を飛んだり、
どうしようもないところがコドモ的にすごいツボです。
昔うちにあって、図書館で見つけて懐かしさのあまり借りてみたら、teがハマりました。
ばーばに頼んで実家から送ってもらいましたよ。

スポンサーサイト
  1. コドモたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。