くめろぐ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごほんがいっぱい :: 2009/10/29(Thu)

コドモたち、読書の秋です。

teが「ごほんがもっとほしいんだ・・・」と言い始めたので、このごろは図書館に通っています。
絵本を買ってもすぐに飽きてしまったりであまり読まない本がきれいなままで眠ってるんですよ。
書店に行くとどうしても『ト○カ大全集』みたいなのにばかり喰い付くしね・・・。
なので、図書館で借りた中から本当に気に入ったものを買ってやろうかな、と。

いつもは私が何冊かピックアップして本人に選ばせるのですが、
昨日は自分で読みたい本を好きなように取らせてやりました。

何冊かぱぱっと選んでテーブルで読み始めたので、
かーちゃんは自分の本を探しにその場を離れて数分後戻ってくると、テーブルに絵本が山積み!
17・8冊はありました。
「これ全部借りるの?」と聞くと「うん♪」って。
どんだけ読む気満々だ。
私の分のカードしか持っていなかったので、貸し出しは10冊まで。
haの分もあるので、なんとか説得して7冊で我慢してもらいました。
のですが、戻す本がどこにあったのか全部ちゃんと覚えてる!
この記憶力、もっとなんか良いトコで活用できないものか・・・。

絵本、前は「よんで~!!」の嵐でしたが、最近はひとりで声に出して読むことも多くなりました。
「読んであげる?」と尋ねると、「ん、いま、いい」とフラれたり。
かーちゃんちょっとさみしい。
このごろ絵本に興味を示し始めたhaも、
かーちゃんに読んでもらうよりにーちゃんのを横で聞いてる方が好きみたいです(T_T)

teの今のいちばんのお気に入り、『おおきなおおきなおいも』。
すげーでっかいおいもの絵を描いたり、オナラで空を飛んだり、
どうしようもないところがコドモ的にすごいツボです。
昔うちにあって、図書館で見つけて懐かしさのあまり借りてみたら、teがハマりました。
ばーばに頼んで実家から送ってもらいましたよ。
関連記事


  1. コドモたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<4さい | top | あかいすいせい>>


comment

読書の秋かぁ~

えぇなぁ、読書の秋~~
櫂くんにもその楽しみを教えてやってぇ~~
移動図書館のバスでどっさり借りるくせに、
パラパラっとしか見ないわよv-40まったくよぅ。
ウルトラマンやら戦隊モノばっかり!!
来年からしっかり幼稚園行けんのかね~~v-27

明日はひよちゃんポリオざんす。

te様 ha様 体調は崩さず?
インフルエンザ、早く下火になると良いねぇ~

  1. 2009/11/12(Thu) 11:24:02 |
  2. URL |
  3. 舞 #pW1Xqcgo
  4. [ 編集 ]

★舞ちゃん★

寒いっすー。
って、怒られるよな・・・寒いところのヒトに。

ウルトラマンやら戦隊モノ、
幼稚園でのお友達作りにはある程度必要かもよー。
teは最近、「たたかいごっこ」にはちょっと興味はあっても
ちゃんと知らないから仲間に入れないみたい。
家でこっそり「しんけーーーーんちゃくそうっ」とかやってるよ。
なんかちがくないか?

うちは子供2人ハナミズだよ。
ハハの洋服もテカテカ・・・寄るなー。
おぱい中だと風邪ひいてられないよね。どうぞ皆様お気をつけて。
  1. 2009/11/14(Sat) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. くめのこ #lY9EkhTI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumenoko.blog47.fc2.com/tb.php/29-69fb1237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
