くめろぐ





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おもしろうた :: 2010/01/12(Tue)

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと更新してまいりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

で、さて・・・teが謎歌を歌うんです。

しっかしー むっかしー うらしまはぁ、
なづけたカメにー うーめらーれてぇ、~~~

一体何があったんだ・・・浦島さんよ。
こないだまでは、埋められるんじゃなくてグレられてましたの。

ちなみにこの歌、最後は

せーじをかけない ぐるりーんぱ♪

だそうで。

haがサンタさんに貰ったお歌の本を聞きながら覚えたのですが、
電池の残量不足のためにちょっと発音があやしくなっているので、そうなったようです。
にしても、なんていうか、ナイス耳コピ・・・です。

  1. 長男te
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

あおむしくん :: 2009/12/14(Mon)

土曜日はteのクリスマス発表会でした。

クラス毎に会場入れ替えのなので、ステージも近く
自分のこどもの声までちゃんと聞き分けられる小さい発表会でした。
teのクラスは、はらぺこあおむしの劇と歌と合奏。

上下みどり色の衣装に赤い帽子を被った年少さんがぞろぞろ・・・かわいいっす。
20分以上の劇で台詞もありましたが、teも一生懸命がんばりました。

劇の後半、あおむしが背中に羽を付けてちょうちょになって出てきました。
他の子がヒラヒラヒラ・・・とお膝を曲げて踊る中、te?なんか沈み込みが深いんです??
ちょうちょヒラヒラ、っていうより、スクワットです。
しかも、2倍速。「いーち、にーい」の拍の間に「いっち、にぃ、さん、し」と。
顔をゆがめて、歯をくいしばって。
えー!えー!だいじょうぶか?それじゃ最後までもたないよ?
と見ていましたが、とうとう泣き出してしまいました。
隣の子に泣きながら何か訴えているので、ぶつかったか何かしたのかと思いましたが、
よくよく聞いてみると、「つかれたよぅ!」と言って泣いています。
隣のU君、ぽかーん???です。
それでも決して踊りはやめず、
涙ポロポロこぼしながら最後までスクワットで踊り切りました。
なんて体力。
なんて根性。

最近「あおむしの練習、つかれるからキライなの」とモチベーション下がっていたんです。
「劇なんか疲れないよー。最後までみんながんばってるでしょ?」と励ましてたのですが。
そういうことだったのか。あれじゃ、ほんとに疲れるよね。
キミはほんとに良くがんばったよ。

一度みんな退場して次に出てきたときには、
すっかり元気になって歌とタンバリンをがんばっていました。
タンバリンは、これまた大真面目に休符のところを「ウン・ウン」と
オーバーアクションでリズムを取って。

たくさん笑わされましたが、入園してからの成長に改めて感心しました。
長岡京では、初めに面接を受けた幼稚園で落ち着きのなさを理由に4月入園を断られたte
今の園に入園した当初も、黙って座っていられるか、走り回らないでお話を聞けるか、
なんて心配してたのに。
みんなと一緒にしっかりお遊戯をしている姿、頼もしく、嬉しく感じた1日でした。

 発表会?

 発表会?



  1. 長男te
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これでなんとか・・・ :: 2009/12/11(Fri)

公園で女の子のお友達と何やらモメていたte
teなんてキライ!もうお手紙かいてあげないもん!」って言われてしまいました。

女性を怒らせてしまい、困ったte

「あのー・・・
  よかったら、このhaでもどうぞ

・・・ご機嫌伺いに弟を差し出しました
頼むよ、にーちゃん。

  1. 長男te
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どきどき :: 2009/12/10(Thu)

胸に手を当てて「ドキドキしてる」のを確かめるのが最近マイブームのte
寝るときに布団の中で、
ドキドキしてるのは『しんぞう』が動いてる音だってこと、
『しんぞう』は、teがかーちゃんのおなかの中にいるときからずっーとドキドキしてること、
teが寝てる間も『しんぞう』はお休みしないで動き続けてること、を教えてやりました。

で、「心臓って、えらいでしょ?」と聞くと、

「しんぞうって、えらくないよね・・・

     だって、よるにねないんだよ!

うんうん、確かにそうだ。
夜にいつまでも起きてるのはダメだよねぇ・・・キミが、正しい。

  1. 長男te
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

4さい :: 2009/11/22(Sun)

te、4歳になりました。

誕生日当日はちょうど、幼稚園の11月生まれのお誕生会。
前日から「3さいさいごのひ♪」なんて大盛り上がりしていたのですが、
なんてこった!お昼に熱を出して早退してきました。
お誕生会には参加できたようですが、連絡をもらって迎えに行くと、
お祝いにもらった冠をかぶって「さむ・・・い・・・」とプルプル震えてました。
『4さい』と書いていっぱい飾り付けてやったお弁当にもまったく手を付けず。

晩ごはんも全然食べずに寝てしまいましたが、夜中に起きてきて「ケーキたべようか」って。
日付の変わるギリギリ直前で、とーちゃんかーちゃんと3人で『ろうそくフー』しました
   te_4さい

幸いインフルエンザではなく熱も一日で下がりましたが、散々な4歳スタートでした。
1年の不運を始めの日に全部使い切ったと思えば・・・良いんでしょうかね。

最近のte、背は伸びていますが体重は増えずスラリとしてきました。
ずんぐりむっくり時代の面影はどこへ行ったのかしら。
かろうじてほっぺのお肉は気持ち良いです♪
幼稚園で走り回り、帰宅後はおやつを詰め込んで即、公園に出て力尽きるまで遊び倒します。
都合の悪いことは聞こえなくて、かーちゃんに「何回言われたっっ?!」と叱られます。
マイペースながらも楽しく園生活を送っているようで、
この頃は来月に控えたクリスマス発表会の歌や踊りを照れながら見せてくれます。
兄の自覚と、プライドと、でもかーちゃんを独り占めしたい気持ちと・・・兄ゴゴロは複雑です。
知っている言葉、できること、いつの間にそんなこと!とハハも驚くことがいっぱい。

健康がなにより、きょうだい仲良しがなにより、で、もちょっと言うこと聞いてくれたら言うこと無し。
キミの4歳、素敵ないちねんになりますように!

  1. 長男te
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
